安部監督ブログ サッカー上達への法則 安部監督ブログ サッカー上達への法則

支援級訪問11月

本日は支援級の体育支援。

 

本日のメニューと内容解説

■ストレッチ

■ランニング

通常ラン・スキップ・手回しラン(両手前・両手後ろ・前泳ぎ・後ろ泳ぎ)・バック走・ジャンプ(ハイタッチ・足越え)・体くぐり・指令前後ダッシュ

■2動作組み合わせボールキャッチ

■2人組ボール取り

■ドッジボール

 

基本的には全学年で取り組めるメニューにしています。

取り組めば出来るメニューにして自信・自己肯定感につながるメニューにしています。

段々難易度を上げ、チャレンジ精神につながるようにしています。

ジャンプや走りを組み合わせることで体の連動性(コーディネーション)が向上するようにしています。

楽しく取り組める、自分の意見が出しやすい環境を作っています。

 

本日は2動作組み合わせボールキャッチを行いました。

これを行い、脳に特別な刺激を入れると、脳の発達や機能の促しにつながります。

最初は「ムズカしいーー」と嘆いていた子たちも今日の時間中に大分上達していました。

人数が10人未満なのでより細かく対応できるのも上達要因の1つかと思います。

 

最後は1人、途中で出て行ってしまい大分気になりましたが、僕が帰る際、先生と玄関まで来てくれて嫌だった理由を話そうとしてくれていました。

来月は最後まで参加しようと声掛けしました。が、ウンともイヤとも取れる返事をしていました笑

イレギュラーには慣れていますが、学校や体育館だと部屋から出ていくと視野に入らなくなるので気になりますね。グラウンドではそうそう視野からいなくなることはないので・・・・

付いてる先生が対応してくれたようで1安心でした。

 

体を動かすことで精神的に安定する子もたくさんいます。

体を動かしながらメニューに成功することで自信を着けていく子もたくさんいます。

体を動かし鍛えることで姿勢の改善や学習の集中力向上につながる子もたくさんいます。

 

東近江市内、もしくは近隣の学校には毎月1回のペースで無償で参加していますので是非学校から、もしくは保護者の方からご連絡お待ちしています。

写真掲載についてのご連絡も下記からお願いします。

info@mio.or.jp 担当:NPO法人MIOスポーツクラブ 松浦・安部

動画 すべてを見る

スポンサー 〜私達はNPO法人MIOスポーツクラブを応援しています〜