安部監督ブログ サッカー上達への法則 安部監督ブログ サッカー上達への法則

3部リーグin長浜ドーム横 NEW

全員主役にはまだまだ、まだまだ。

1歩ずつ1歩ずつ。

 

その後は蒲生グラウンドにて西濃シティーさんとトレマ。とても良いチームでびっくりしました。

さすが、ライオンやなぁ!

成長曲線 NEW

ここ数日、目の色を変えてドリブル練習に取り組んでる選手がいる。

面談で自分の課題に気付いてた選手。

 

今日の紅白戦でも最初の10分はすごい良いプレーをしてた。

でも、その後は元々の自分っていうかクセっていうか良くないプレーに戻ってしまって自分でもストレスがたまってたと思う。

成長はまっすぐ斜めじゃなくて、ある日急に来る。

その日まで、自分のプレーを振り返って、思い出して、考えて、試して。そしてドリブル練習は今の目つきでやり続けて欲しい。必ずその日が来るから。

 

画像引用元:元エンジニアのキャッシュフロー構築投資術

 

努力と成長は比例しない!成長曲線と努力線の関係を知った上で結果を一気に出すのに必要な3点の事実

見本で前に出た選手・・・ NEW

見本の選手を見た後、ドリブル頑張るようになったのは何故?

見本を見てコツを掴んだから?

そんな風には見えなかったけど。

元々あのくらいは皆やれるよね?

見本になりたかった?対抗心から?

それもいいけど、本当は何故ドリブル練習するのかっていうのを考えて欲しい。

ピッチでも人生でも主役になってほしい。

ピッチでボールが意のままに操れなかったら自分を表現できないよ。自分のやりたい事や自分のアイデアが出せなければ主役の座ではないでしょう。

相手が1学年上とか、強くなった時に本当に主役になり得る練習態度か今一度確認しよう。

 

見本になった選手も皆でやってる時は早く足がでてたけど、皆の前に出たとたんミスが出た選手がいました。

逆に皆の前でも変わらず技術を発揮する選手もいました。

試合は見られるもの。チームメートに見られてミスしてた選手はコーンとばしとばしこまかす選手が多かったんじゃないかな?試合で緊迫した時、見られてる時、そんな時に練習中に一生懸命やってきた自分は必ず助けてくれるよ。

試合で一番苦しい時に頼りになる選手であってほしいです。

 

 

1 / 32123...102030...最後 »

動画 すべてを見る

スポンサー 〜私達はNPO法人MIOスポーツクラブを応援しています〜