安部監督ブログ サッカー上達への法則 安部監督ブログ サッカー上達への法則

半年前に日本一になった彼らが・・・・・

コロナ休みが明け、再開したてのジュニアユースのトレーニングに

半年前、選手権で日本一になったメンバー数人を含む8人程の選手が参加してくれました。

 

僕の教え子ではなく、師土川氏を慕って参加してくれました。

 

この日が参加は初めてではなく、活動の無くなっているOB高校生たちを集めてトレーニングをしていた公園に初めて来てくれたんですが

そのOB高校生たちにも、当然今の中学生たちにもすごく良い見本であり、良い刺激になったことと思います。

 

8人の選手達は特にしっかりトレーニングをしていた訳ではないと思うのですが、タッチも細かいし受け手の動くコースやタイミング、距離感もとても参考になったと思います。それに加えて、久しぶりのトレーニングできついはずなのに、休憩からグラウンドに出てくるまでの時間が短い。すぐに出てきて何人かでボールを触っている。今の中3の選手達にはそういう所は特に見て欲しいし、何かしら感じて欲しいです。

 

「自分より優れた選手が、自分よりも質も量も高く取り組んでる」

逆に言えば、自分よりも質もしくは量において自分より高く取り組んできたから優れているのかもしれない。

 

差って自分が思っているより少しである事が多いんですよね。

ちょっとした取り組みとか、ちょっとしたきっかけで逆転する選手をたくさん見てきました。

 

コロナで公式大会が削られている現在、例年よりも早く次のステージを見て、次は自分が輝く番と思って取り組んでほしーなー!!

 

 

動画 すべてを見る

スポンサー 〜私達はNPO法人MIOスポーツクラブを応援しています〜