安部監督ブログ サッカー上達への法則 安部監督ブログ サッカー上達への法則

メンタルの強い弱いの前にまずは〇〇ありき

 

vs SETA戦

クラブユース予選リーグ最終戦

0-2の敗戦で3位で決勝トーナメントへ。

 

負けても決勝トーナメントには上がれる事が決定していたからか普段なら公式戦になると極端に緊張してプレーの質が落ちる選手も割と活き活きとプレーしてた。

 

メンタルの強い弱いの前にまずは技術ありき。

顔を上げるための技術。ボールを持つ技術。ボールを運ぶ技術。それ無しに相手やプレッシャーや緊張に真っ向から立ち向かえない。

技術が無ければ蹴るしかない。緊張やプレッシャーから蹴って逃げるしかない。トラップした方が良くても1タッチしかない、フリックしかない。技術が無ければ緊張に抗う元が無い、技術を習得してきた時間が無ければ自分の中にすがるモノがない。

その次に、深呼吸を初めとするテクニックだったり、心構えがある。

 

まずは技術。技術練習にどんな心意気で臨んでんのかなぁ~。

やっときゃよかったが中学の引退試合じゃないといいけどね。

天才のその先へ

言ってたことをメモして見返して、考えるけど、分からんな。

まだ時間かかるな。

選手がプレーしてるイメージは頭に残ってるし、声掛けも覚えてるんやけど。

うちの選手に置き換えて、そのイメージまで選手を伸ばせれるんだろうか?

んー、とりあえず練習して。また考えよう。

 

そういや正男君も点取るために「あーだろ。こーだろ。」って細かいこと話してたなぁ~。

 

自分が選手の時でもこんなに考えたことなかったわ。

やっぱ誰かのためにとか、って力はすごいなー。

選手に良くなってもらうために、

 

もらいたいーーーーんやけど

露骨にいやそうな顔するやん笑

めっちゃ悲しいわ笑

しんどいから嫌って笑

 

やっぱめちゃ面白いわ、こいつら。

頑張れよ!うまなれよ!期待してんで!!

 

親父の誕生日

今日はこの人がいなかったら、チームが死んでた。っていうぐらいの人の誕生日。

言わばチームの親父であり、俺の親父。

1 / 7123...最後 »

動画 すべてを見る

スポンサー 〜私達はNPO法人MIOスポーツクラブを応援しています〜